日本国国旗

在ケニア日本国大使館は、エリトリアセーシェルソマリアを兼轄しています。

文字サイズ変更

ケニア中央部ライキピア郡の治安悪化による注意喚起

~ケニア中央部ライキピア郡(Laikipia)で治安が悪化しています。不要不急の渡航を避けて頂くとともに、渡航する場合は十分な警備措置をお願いします~

                                 

 1 概要
2月9日及び2月10日の報道によると、ケニア中央部ライキピア郡で、銃などで武装した牛飼い等による地元農場関係者や外国人旅行客を狙った襲撃事件が多発しています。2月9日には、パトロール中の警察官が銃撃される事件も発生しています。
 
2.治安機関コメント
治安機関は、「1月下旬以降、ライキピア郡の治安状況は悪化している。牧草を求める牛飼い等による襲撃事件が多発し警察官も襲撃されている。現在、事態鎮圧のために武装機動隊が増派されている。襲撃者は、外国人旅行客をもターゲットにしているので、ライキピア郡への不要不急の渡航は避けるべきである。」とコメントした。
 
3.警備対策官からのコメント
    ライキピア郡の治安悪化を受けて、皆様には、下記の点に注意して頂き、自らの安全を確保して下さい。
(1)ライキピア郡への不要不急の渡航を避けて下さい。
(2)渡航する際は、警察官に警護を依頼するなど、万全の警備措置を施して下さい。
(3)最新の情報を入手して下さい。

領事・警備班