日本国国旗

在ケニア日本国大使館は、エリトリアセーシェルソマリアを兼轄しています。

文字サイズ変更

第2回 安否確認訓練の実施(緊急メール,緊急SMS発信テスト)

1.ケニア大統領選挙・総選挙に備え、在留届を提出している在留邦人の皆様に対して、【緊急メール】及び【緊急SMS】を使用した「第2回 安否確認訓練」を実施します。なお、二回目の訓練を実施する理由としましては、8月の選挙が近づいておりますが、前回訓練時の回答率は想定よりも低かったことから、訓練後に更新した安否確認リストを基に再訓練を実施して、より高い回答率が実現されることを目指しています。
 
2.下記期間中、当館が発信するメッセージ内に「テスト(TEST)」の記載があるテスト・メッセージ(電子メール、またはSMS)を受信しましたら、メッセージ内に示された返信先に返信するよう、ご協力願いします。
 
3.また、これまでの訓練では、どれか一つにご返信いただくこととしていましたが、今回の訓練では、皆様が所持する連絡先の受信状態をあらためて確認することも目的の一つとしておりますので、複数の連絡先(メールアドレス・SMS)でメッセージを受信した方につきましては、誠にお手数ですが「全てのメッセージに対して返信」するよう、ご協力の程宜しくお願いいたします。
 
4.テスト方法
(1)テスト実施日: 2017年7月12日(水)  10時頃
(2)テスト方式: (ア)電子メール、 (イ)SMS
(3)対応方法: 指定された連絡先に返信する
(4)回答例:連絡者本人及び家族の氏名(フルネーム)、人数、返信時の状態、等を記載の上返信してください。なお、SMSの場合は必ずアルファベット表記にて返信願います。
(ア)電子メールの場合: 外務太郎、花子、一郎、次郎、合計4名 異常なし。
(イ)SMSの場合: GAIMU Taro, Hanako, Ichiro, Jiro, Total 4mei, Ijou-nashi.
 
領事・警備班