日本国国旗

在ケニア日本国大使館は、エリトリアセーシェルソマリアを兼轄しています。

文字サイズ変更

Tears of Joy(うれし涙)

青年海外協力隊、ケニア・マチャコス、村落開発普及員、仲島涼子さん (沖縄出身)

★わたしがケニアにいるのは
青年海外協力隊ケニア隊員(村落開発普及員)として、マチャコスの水灌漑省水資源管理庁アティ川流域事務所で活動しています(任期:2011530日-2013529日)。マチャコスは首都ナイロビから南東60キロ、乗合バスで約2時間の位置にある穏やかなカンバ族が住むのどかな町です。
 
★観察のとき
20117月の赴任から任期も残り2ヶ月わずかとなりました。これまでの活動、そして知り合った方たちに少しずつ嬉しい変化が見られるようになりました。任地マチャコスで出会ったDr.マーティンもその一人。201210月本HP掲載の「カンバランド熱烈大歓迎会」http://www.ke.emb-japan.go.jp/itpr_ja/Nakajima-san.htmlに登場した人物を再び紹介します。

(1):学校看板と右-Dr.マーティン

彼が本業医者の傍ら支援している本学校
写真(1):学校看板と右-Dr.マーティンは、
半乾燥地帯カンバランドの中でも特に乾ききった大地の上にポツンと建っています。そこに13~19才の男子女子学生170名が寝食を共にし、勉学に励んでいます。彼と出会った当初から、学校への井戸建設の相談を受けてきました。「井戸掘りの資金を提供して欲しい」「JICAに井戸掘りを打診してくれないか」「水源確認のための調査にお金がかかる」と事あるごとに他者依存の傾向が見受けられたので、JICAや隊員活動の目的を根気よく説明し、彼らからの自発的な行動を静かに待っていました。その間、私は関連機関の紹介や情報提供といった「つなぐ」働きを続けてきました。時に距離をおき、時に知人をDr.マーティンに紹介、学校訪問と距離を縮めながら変化を見守ってきました。
★共に喜ぶとき
2013314日、彼から一本の電話。「TUMAINI SECONDARY SCHOOLに水源があることがわかった!!井戸が掘れそうだ!!」。彼の報告は、私に驚きとともに湧き上がる喜びを与えてくれました。「地下に水源があった!彼らは自分たちで井戸掘りに向けての調査をすすめていた!」と。早速、学校に向かうと、Dr.マーティンが経緯と水源が見つかった場所を説明してくれました【写真(2):水源の印とDr.マーティン、後方は学校】。授業を終えた生徒たちが歓迎してくれ、女生徒らが寄宿舎内を案内してくれます。「井戸が出来ると毎日、シャワーに入れるようになるわ!」と生徒たちの瞳がキラキラ輝きます。

外では夕方の給水作業をしている男子生徒の姿写真(3)(4):仲間同士で代わる代わる水汲み水汲み場からプラスティック容器で灰色に濁った水、しかし貴重な水を仲間たちに配ります。洗濯用水です。水量が少なくなり手が届かないため、上半身を傾け危ない体勢で水を汲む姿があり私はハラハラ写真(5):懸命に腕をのばし水を汲み上げる男子学生。水があるだけでは充分ではない。その水を安全に確保することが出来るかどうか。定位置で安全に水を確保できる井戸の重要性を改めて思い、早期の井戸設置を強く望みました。

先ほどまでふざけあっていた生徒らが夕方6時半になると一斉に教室に戻ります。就寝までの学習時間の様子。

水不足だけではなく電気にも事欠くため、教室の照明はジェネレーター発電による薄暗い灯火。

彼らの学習と生活環境が整い、4年間の学生生活が実り多いものとなるよう願いました。

(2):水源の印とDr.マーティン、後方は学校

(3):夕方の日課、皆で水汲み

(4):仲間同士で代わる代わる水汲み生

(5):懸命に腕をのばし水を汲み上げる男子学生

★期待するとき
Dr. マーティンは本学校の運営の他、医者本業を活かし限られた設備のなか写真(6):業務用兼保険室、全ケニアから集まった学生170名と教師らの健康管理も担当しています。41928日にかけてオーストラリアからの医療従事者と合流し、スーダンで医療活動を行うそうです。地域に、次の世代に、他国の人々に貢献している彼をとても誇りに思うとともに、その後ろ姿を若者たちが継いでくれることを期待しています。

人の意識、環境の変化には非常に時間がかかります。落胆することもしばしばです。しかし、一人が内に秘める情熱によって、それが周りに点火されていきます。私もDr.マーティンに点火された一人です。もしかすると彼も私から情熱の炎を受け取ったかもしれません。
 
We are thirsty.」(私たちは乾いています)、前回の記事で取り上げた彼の言葉です。そして、今、再び彼は言いました。「Tears of Joy.」(うれし涙)で溢れている、と。

(6): 業務用兼保健室

(7): 明るい生徒たち