ソマリア連邦共和国は、在ケニア日本国大使館が管轄しています。

我が国の対ソマリア支援

WFP経由 ボサソ港緊急改修による港湾能力向上

貨物取り扱い能力を高めるよう、海底に沈む瓦礫などを浚渫している。

ボサソ港内にあるプントランド海運・港湾省の建物の前には、日本の支援を記す看板が設置されていた。

WFP経由 モガディシュ港緊急改修による港湾能力向上

貨物取り扱い能力を高めるよう、海底に沈む瓦礫などを浚渫、沈船の引き上げも実施。20,000mt規模の船舶の寄港が可能となった。

日本の支援により港の管制塔も建設された。

IOM経由 ソマリランド,プントランド,ジブチ経由イエメンへの移住者及び脆弱グループ保護(ボサソ、ハルゲイサ)

ハルゲイサ移民対応センター。実際に移民の登録作業が行われていた。

移民・避難民、受け入れコミュニティの脆弱層を対象とした漁業の職業訓練の様子。視察時は救命スキルに関する研修が行われており、救命ジャケットの装着練習をしていた。(ボサソ)

移民・避難民と受け入れコミュニティ間の和解と、Mixed Migrationの危険性を啓蒙することを目的としたフットボール・トナーメントの開会式の様子。(ハルゲイサ)

街中や主要幹線道路脇に、不法移民の抑制・人身売買取引防止のための日本の国旗入り看板が数多く設置されていた。(ハルゲイサ)

詳細画像はこちらをクリックして下さい。

Get Adobe Reader

Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。