法務省による戸籍情報連携関連システムの定期メンテナンスによるシステム停止について

令和7年10月8日
  2025年10月17日(金曜日)から11月16日(日曜日)までの以下の期間にて、法務省の戸籍情報連携関連システムの定期メンテナンスにより、パスポート及び証明書のオンライン申請がご利用頂けません。ご不便をお掛けしますが、下記期間以外にご申請頂けますようお願いいたします。
 
 なお、定期メンテナンスの期間(当地時間)は以下のとおりです。
(1)10月17日(金曜日)12:00~ 10月19日(日曜日)18:00
   (2)   10月31日(金曜日)12:00~ 11月  2日(日曜日)18:00
   (3)   11月14日(金曜日)12:00~ 11月16日(日曜日)18:00
 
 定期メンテナンスに伴う影響は以下のとおりです。
(1)旅券
 定期メンテナンス期間中、パスポートのオンライン申請の利用は不可となります。(オンライン在留届(ORRネット)にログインした後、パスポートのオンライン申請ボタンを押下すると、エラー画面が表示されます。)
(2)証明
 同期間中、証明のオンライン申請は可能ですが、在外公館側での戸籍電子証明書提供用識別符号の連携確認、交付作業は復旧後となります。なお、同符号の窓口提出を行った場合の即日発給はできません。
(3)旅券、証明共通
 申請者が戸籍電子証明書提供用識別符号を在外公館窓口に別途提出した場合、システムで戸籍電子証明書の取得はできません。
 お急ぎの場合には、窓口での戸籍謄本の提出によるご申請をお願いいたします。